中小企業の廃業が増えています。高い技術を持っている企業であっても、後継者を見つけることができずに廃業に至っている例が少なくありません。兵庫県においてもこの状況は変わりません。
政府や地域金融機関もさまざまな事業承継の支援を行ってきましたが、小規模事業者の事業承継の実態を詳細に分析した研究はほとんどありませんでした。それは、データを入手するのが非常に難しいからです。幸い、私たちの研究グループは、兵庫県信用保証協会の創立70周年記念事業として、兵庫県内の8,500社に対する意識調査を実施することができました。兵庫県信用保証協会を利用しているのは小規模事業者が大半ですので、これだけの数の小規模事業者の事業承継の実態を調査した研究は他にはありません。
私自身は、2017年の信用保証制度の法改正に国の審議会の委員として関与しましたが、その際、信用保証制度が事業承継支援において積極的な役割を担うべきだと論じていました。今回の調査からはそうした期待を裏付ける結果が得られ、信用保証制度が事業承継の円滑化に役立っていることがわかりました。一方で、信用保証制度や地域金融機関の事業承継支援の取り組みへの課題も明らかになりました。
本書には他にない貴重な情報が豊富に含まれています。全国各地において事業承継の支援の参考にしていただければ幸いです。
経済経営研究所 教授 家森 信善